TITLE:  [Forum2001] Re: 学校教育
DATE : 2001-11-15 21:49:45
--------------------------------------------------
Jです。

Fさんwrote:
> 商業用動物は、私達に食料として命をくれる。それが判って
> 育てているから、ありがたくいただきます。と言う感謝の気持
> ちを持つことが教育上必要な何だろうななんてね。
> 私も屠殺現場って見たことがない。

東京の牛屠殺場って、どこに在るか御存じですか?

なんと、品川区品川駅前にあるのです。
毎日、ウシが何頭も同じトラックにのせられてきますよ。
ここは、カラスも多いです。ウシの悲し気な泣き声も
聞こえてきますし、大きな建物の中では何が起こっているのかは
外からは見え無いですが、なんとはなしに、瘴気がただよっている
ような気がします。

品川の駅前のツインタワービル、ソニーのインターシティから見おろ
せます。

でも、前をとおっただけでは、中で何が起こっているかはわからない
でしょうね。先日の、狂牛病騒ぎの時にはこの建物の外観がニュー
スにいっぱい出ていました。

> 部落出身者って私も知らないです、例え側にいても自分は部落出身
> だとは言わないでしょ。

部落民、と自分から名乗る人とその話をした事は無いのですが、
風の噂で「あの人は部落出身」なんだよ、といわれる友だちは
いました。関係なかったですけどね。友だちとしては。

朝鮮人や中国人の友だちはいます。朝鮮学校は日本では普通教育に
数えられていないので、大学受験ができないという話や、普通の企業
に就職できないという話や、縁談にさしつかえるという話は聞いてます。

「私が朝鮮人だと知っても友だちでいてくれる?」と聞かれた事が在り
ます。私には友だちのその言葉の重大性がよくわからなかったのです
が。。。

差別も、知らないだけで、身近に在るのかも知れません。
普通の人は、犬ネコがどれだけ毎年処分と言う名の「殺し」を受けてい
ることも知らない人が多いでしょうし。



 
犬との暮らしのコミュニティー